出光美術館 展覧会 六古窯 ―〈和〉のやきもの
2019/05/13


開催期間 201946日(土)~69日(日)

展示概要

素朴ながらも豪快で力強さを備える中世のやきもの。その表面は素材の土の色、窯の中で焼成(しょうせい)されるときに炎の熱を受けて生じた緋色、人智の域をこえて流れる釉薬(ゆうやく)の表情が特徴的です。まるで生命がやどっているかのような個性が魅力となっています。

なかでも平安時代後期から鎌倉・室町時代といった中世に生み出され、現代に至るまでやきもの作りが続いている瀬戸(せと)、常滑(とこなめ)、越前(えちぜん)、信楽(しがらき)、丹波(たんば)、備前(びぜん)は六古窯と称され、日本的なやきものとして親しまれてきました。2017年には文化庁の「日本遺産」にも選定されています。これらの中世のやきものは、伝統的な技術に加え、中国や朝鮮半島など唐物をはじめとする舶来の文物に影響を受けながらも、各地で独自のスタイルを生みだしました。

作られたやきものは、壺・甕(かめ)・擂鉢(すりばち)など当時の人々の生活の必需品であり、中世の人々の生活にとっては三種の神器ともいえるものです。その伝統は桃山・江戸時代へ継承されていきます。一方で、日常のうつわであったものが、桃山時代には茶の湯のうつわとしても注目されました。さらに近現代においては実際に使用するわけではなく、鑑賞する陶器としても愛でられるようになります。このように六古窯に代表される中世のやきものは、各時代の人々の社会や日常生活の中に溶け込みながら、日本における伝統文化・価値観の中で美や魅力をみいだされてきたのです。

本展では、中世のやきものに影響を与えた青銅器、中国陶磁、茶道具などもあわせて展観し、中世のやきものの世界へ誘います。

展覧会の構成

第1章 中世陶器の系譜 ―瓷器系・須恵器系・土師器系



第2章 六古窯と中世諸窯



第3章 中世陶器の系譜から発展した茶陶


第4章 中世の人々が好んだ唐物


第5章 後世の眼が見た中世のやきもの


特集展示①  中世のひとびとの〈こころ〉


特集展示②  おおきいやきもの



特集展示③  茶入


開館時間

午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

毎週金曜日は午前10時~午後7時(入館は午後6時30分まで)

休館日

毎週月曜日(ただし月曜日が祝日および振替休日の場合は開館)

年末年始および展示替期間

入館料

一般1,000円/高・大生700円(団体20名以上 各200円引)

中学生以下無料(ただし保護者の同伴が必要です)

※障害者手帳をお持ちの方は200円引、その介護者1名は無料です

住所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1

帝劇ビル9階(出光専用エレベーター9階)

交通

JR「有楽町」駅 国際フォーラム口より徒歩5分

東京メトロ有楽町線「有楽町」駅/都営三田線「日比谷」駅 B3出口より徒歩3分

東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」駅 有楽町線方面 地下連絡通路経由 B3出口より徒歩3分